雑談

受講開始から半年が経過(与太話編)

くだらない話を書きます。ふざけた文章が嫌いな人は読まないでくださいね。
後で時間の無駄だったなんて怒られても困りますから。

寒くなってきましたね。
先日久しぶりに冬物のスーツのズボンを穿こうとしました。

最近の若い人はズボンではなくパンツと言うそうですね。
でもおじさんにとっては、パンツとズボンは別物です。
穿いてるのを人に(特に女性に)見られても恥ずかしくないのがズボン、恥ずかしいのがパンツです。

話がそれました。

冬物のスーツのズボンを穿こうとしたのでした。

「・・・・きつい。あれ、このズボン、前は少し緩めだったのに・・・・・。」

そうです。講座を受講して太りました・・・
何キロかは判りません。受講前の体重判らないので。

理由は明白です。
1に炭水化物の摂りすぎ、2に運動不足です。

炭水化物の摂りすぎなのは、特に夜ごはん。できるだけ簡単にすませて早く寝て、次の日の朝早く起きて勉強する。
そのためにはできる限り簡単なものがベスト。
コンビニのうどん、ラーメン、親子丼などのレンジでチンですぐに食べられるものばかり食べてました。
個人的にはパンが嫌いなのでまだましでしょうが、それでも炭水化物率80%以上の夜ごはんが多かったのです。

あかん、食生活を改めないと。大体、ご飯は別名「白い悪魔」と呼ばれていますからね、中高年には毒みたいなものです。

大阪に帰ったら、まともな食事に戻したいと思います。

運動不足は講座受講生であれば、当然でしょう。
何しろスーパーに行くのも1週間に1回でいいと言う方が主催している講座ですから(笑)。

しかしなー、私6年前までフルマラソンを年に2回走ってたんですよ。膝を故障してセーブするようになりましたが。
今では1日に歩く時間は30分位なもんです。職場も家も駅から近いし、スーパーやコンビニも家の近所に沢山ある。
こんな状態になるとは。なさけない。

幸い大阪の家は大阪城公園のすぐ近くです(徒歩5分位)。
いきなり真剣に走る時間もないし、体力もありませんが、週に1回くらいはスロージョギングで1時間位運動しないと。
もういい年なんだから、少しは体力をつけないと、仕事にも勉強にもさしつかえます。
それに運動すれば、頭にも良い影響が出ることは結構有名ですからね。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

この本、滅茶苦茶面白いです。

NHKきょうの健康 足腰を鍛えるスロージョギング&スローステップ (生活実用シリーズ)

管理人様も如何でしょうか?、スロージョギング。

ということで残り半年の目標
1 糖質制限をして痩せる
2 スロージョギングをして痩せる

そして講座受講感想にはこう書くと思います。

この講座に向いている人 ⇒ 太りたい人
この講座に向いていない人 ⇒ 痩せたい人

以上です(くだらねー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です