ログ, 特許翻訳

月曜日は経済誌の発売日:学習記録(170904)

学習時間 約4.5時間


今日やったこと

ビデオ視聴
0216 3M フルオロポリマー特許を読む(8)
0217 3M フルオロポリマー特許を読む(9)

電池関連ネット情報収集&整理

明細書精読
リチウムイオン電池用に関する明細書を50%位

対訳取り
コンピュータネットワーク上の取引を保護するための方法(特表2004-509409)を始める。30%位


今日の振り返り

講座を始める前、まだ今の仕事にかなり情熱を持って取り組んでいた時は、毎週月曜日の朝の出勤前にコンビニに寄って経済誌を選ぶのが楽しみでした。
大体は、東洋経済を毎週買っていました。佐藤優の連載がありますからね。
でも他の雑誌の特集内容によっては、ダイヤモンドやエコノミストとかいった別の雑誌を買ったりとか、東洋経済と併せて2つ買ったりもよくありました。

講座を始めてからは、あまり買わなくなっていたのです。読む時間がなかなかないし、それにもう俺にはビジネスは関係ないとか思うようになっていたし。

でも、それは大まちがい。特許ほど経済やビジネスに直接的に関係するものはない、と言っても過言ではありません。
今週のエコノミストをコンビニで見て、そう思いました。

以前、最近流行りの雑誌読み放題サービスで読んでたり、kindleで買ったりしたこともあるのですが、雑誌はやはり紙が一番ですね。
読み放題サービスだと、連載記事がカットされていることも多いし、kindleだと読みにくい。
紙だと必要なぺーじだけ破いて保存したりもできるし、なんと言っても読みやすいです。

今日買ったエコノミストはまだ読んでませんが、今週暇を見つけて読みたいと思います。先週の東洋経済の民法改正特集もまだ全然読めてないので、早く読まないと。


明日やること

全部、今日の続き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です