特許翻訳, 雑談

今日も雑感

昨日あんなことを書いてしまったからかもしれませんが、今日はまじで22時まで仕事になってしまいました。恐るべし、まさに言霊。
今日もとりとめのないネタ幾つかあるのですが、もう眠いので、少しだけ書きます。

今日の昼休みに岡野の化学・理論化学①を読んでいて、高校時代になぜ私が化学を嫌いになったのか、その理由を思い出しました。


約35年前の回想

私「先生、電子殻はなぜAからではなくKから始まるのですか?」
教師「ごちゃごちゃ屁理屈言わんと、ゆうた通りに覚えたらええんじゃ!」

回想終わり


素朴な疑問だったんですけどね。当時は「教えてGoo」も「Yahoo知恵袋」もなかったんですよね。
しかしこのくそ教師のおかげで今苦しんでると思うと、情けないですね(苦笑)

岡野の化学のテキストを読んでると、岡野さん、このくそ教師と同類ではないかという不安を感じます。だってカリウムの電子がM殻に9個ではなく、N殻に1個入る理由の説明は意味不明です。

滝の水は必ず高いところから低いところに流れる(うん、知ってる)。
→電子はエネルギー的に低いところから最初に入る(????)
→M殻の9個目に入るよりも、N殻の1個目に入る方がエネルギー的に低い状態
?????????????????????????????
結果と理由を混同してませんか?????

「ごちゃごちゃ屁理屈言わんと、ゆうた通りに覚えたらええんじゃ!」と行間に書いてるように感じるのは私だけでしょうか?

もう眠いので明日の朝に調べます。

では、おやすみなさい。

2 thoughts on “今日も雑感

  1. ビデオでは解説していますが

    高校生には

    ちょっと無理かも。。。。

  2. 管理人様、コメントありがとうございます。
    そうですね、チャート式新化学でも、別枠で説明していますから
    難しいのかもしれないですね。

    このテキストは予備校の授業で使うものという前提で
    読む必要がありますね。
    岡野さんも授業では、ちゃんと説明しているかもしれませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です